2011年 04月 10日
キガシラシシド
今日は桜が満開に咲きみだれ菜の花も綺麗に咲きとっても暖かな好い一日でした。
そしてなにより、珍鳥キガシラシシドを地元 彩の国 埼玉で目にする事ができるとは
思ってもいなかったのでほんと好い一日を過ごす事ができました!
キガシラシシドの頭上は黒々と変色していて綺麗でしたが、なかなか好い所へ
とまってくれず写りはイマイチでしたが(^^ゞ
d0193067_22485750.jpg

d0193067_2249743.jpg
d0193067_22491667.jpg
d0193067_22492468.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-04-10 22:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(11)
2011年 04月 02日
マヒワ
一羽の鳥さんを撮るのと違って群れでいるマヒワなのに
なかなか思う様に撮らせてくれないマヒワです!
d0193067_2201949.jpg
d0193067_2202983.jpg
d0193067_220374.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-04-02 22:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
2011年 03月 27日
マヒワ
周囲の雰囲気は落ち着きを取り戻しいてきた様な気がしますが
今後の原発に不安を感じる私ですが、今日は久しぶりに鳥撮り
行ってきました。
災害後にお会いした鳥撮り仲間の皆さんが元気でいた事に
一安心しました。
d0193067_2333594.jpg
d0193067_2335247.jpg
d0193067_2341545.jpg
d0193067_2342567.jpg
d0193067_2344764.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-03-27 23:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 15日
ルリビタキ
突然発生した大地震、私も東京で震度6弱を体験しなんとか自宅の埼玉に帰宅する事ができ
安心する間も無く大津波発生で被災者の状況をテレビで見る事に・・・・。
そして一晩明け朝、目を覚ますと会社から電車が止まっているとの電話が入り自宅待機になった
ものの食料品の買い込み米の買い込みガソリン・灯油の買い込みをした14日が終わりました。
そして15日会社に出勤してみると原発の非常事態と言う事で一般職は12時をもって退社し
私は16時で退社し家路に・・・・。
海外のメディアはこんな日本から引き上げている様ですが、原発が最悪な事になった場合を
考えてもなにも出来ない私はどうしたら好いものやら不安を感じるばかりで・・・・。
また、こんな可愛い鳥さん撮りに行きたいです!
d0193067_2234411.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-03-15 22:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 12日
ハチジョウツグミ
昨日、会社(東京都足立区)で最初の揺れを感じた時「これはいつもの揺れとは違うな」と思いましたが
まさかこんな一大事になるとは思いもしませんでした。
続く揺れがどんどん大きくなり立っている事もできないほどで揺れの合間をみて野外に出ると電信柱も
大きく揺れる震度6の状態でした。
情報を収集すると電車が止まっており運転再開を待って帰ろうかと思っていたものの終日運転取り止め
の情報が入りタクシーを呼ぶ事も道でひろう事もできない状況になってしまい駅はパニック状態で道は
大渋滞との情報が入り以前より「大地震等起きたら東京から埼玉へは帰れなくなってしまいな」と思って
いましたがまさかそんな事が現実に起きてしまい家族とも連絡が取れず不安を感じました。
会社に泊まり?と思い始めた時に埼玉の人が車で帰ろうと言い始め埼玉の者5人で車に乗り埼玉へ向け
出発し渋滞を裂け裏道を通りながらなんとか0時に帰宅する事ができました。
テレビのニュースで被害状況が報道されており自分の状況が被害とは言えない位であった事に・・・・・。
d0193067_17552865.jpg
d0193067_17553794.jpg
d0193067_17555691.jpg
d0193067_17563133.jpg
d0193067_17565036.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-03-12 17:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 06日
オジロビタキ
今日はお天気も好く暖かな一日でしたが
K(ヤマセミ)→M(ヤマセミ)→S(ハギマシコ)→O(ヤマセミ)と
移動したものの全てダメな鳥運の無い一日でした(^^ゞ
そんな訳で在庫のオジロビタキです。
d0193067_22521341.jpg
d0193067_22522466.jpg
d0193067_22523934.jpg
d0193067_22524997.jpg
d0193067_2253974.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-03-06 22:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 27日
カラフトムシクイ
初見初撮り7羽目となる鳥さん、カラフトムシクイ行って来ました。
噂では聞いていましたが、これほど素早い動きをするとは思いませんでした(>_<)
エナガの動きが止まっている様に感じてしまうほどす!
カラフトムシクイ写真に撮る鳥さんじゃないですね(^_^;)
d0193067_21573412.jpg
d0193067_21574656.jpg
d0193067_21575892.jpg
d0193067_2158102.jpg
d0193067_21582470.jpg
d0193067_21584950.jpg
d0193067_2158582.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-02-27 22:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
2011年 02月 26日
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ- PartⅡ-
木乗りに続いて枝とまりを撮れたのですが黒いマスクの奥の目がなかなか
上手く出てくれません(^^ゞ
でも、この黒いマスクに冠、そして黄色い化粧のフェイスはカッコ好いです!
d0193067_18275213.jpg
d0193067_1828362.jpg
d0193067_18281693.jpg
d0193067_18282856.jpg
d0193067_1828373.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-02-26 18:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 20日
ミヤマホオジロ
初見初撮りは6連続で終了となりましたが2008年以来
目にする事のできなかったミヤマホオジロを目にし撮影
する事ができました(^^)v
d0193067_22584628.jpg
d0193067_22591148.jpg
d0193067_22594028.jpg
d0193067_2303824.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-02-20 23:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 13日
シロマシコ
珍鳥、白いベニマシコ(アルビノベニマシコ)撮ってきました。
初見初撮り6連続となりました(^^ゞ
アルビノと言うとシロウサギ・シロヘビ・ホワイトタイガー・ホワイトライオンが有名で
鳥さんではアルビノブンチョウ・アルビノインコが有名で最近ではアルビノスズメ
アルビノチョウゲンボウ等が話題となっていますが、人それぞれ受け止め方は
違うと思いますが、アルビノベニマシコとっても綺麗で可愛かったです(^.^)/
d0193067_2144036.jpg


d0193067_21441030.jpg
d0193067_21442143.jpg
d0193067_21443614.jpg
d0193067_21444626.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-02-13 21:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
2011年 02月 11日
キガシラシシド
キガシラシシド- PartⅡ-
夏アラスカ、カナダ北西部の太平洋側で繁殖し、冬はアメリカ西部に渡る。
この渡りでルートを間違えアルーシャン列島経由で日本に来たらしいです。
観察記録を調べてみると1935年12月に東京都での観察例しかなかったそうですが
その後、北海道、新潟県、大阪府等で観察されています。
私の隣で撮影されていた方は5年前に大阪府で目撃された際に行かれたと行っていましたが
その時のキガシラシシドは頭の部分の黄色がこんなに色濃くなかったと言っていました。
これから黄色い部分を囲むように黒くなってくるらしいですがそれまで居てくれると好いのですが
何はともあれ、こんな珍鳥を目にし撮影する事ができて良かったです。
d0193067_16341939.jpg
d0193067_16343267.jpg
d0193067_16345392.jpg
d0193067_1635295.jpg
d0193067_16351193.jpg
d0193067_1635277.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-02-11 16:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 06日
キガシラシトド
珍鳥キガシラシトドを撮ってきました(^^)v
もちろん初見初撮りで年明けからオオマシコ→イスカ→ハギマシコ→オジロビタキ→キガシラシトドと
初見初撮り5連続となってしまいました!
朝、目を覚ますとちょっ早過ぎる時間だったので、もう少しだけ寝ようとウトウトしたのが間違えで眼を
覚ますと7時過ぎ、外を見ると今にも雨が降りそうなお天気で(>_<)
とにかく急いで用意をしたものの8時を過ぎてしまい、車のエンジンをかけるとガソリンが無い!
そんな訳で証拠写真だけでも撮れれば好いと思い、いざ出発(^.^)/
やっと現地に着くともう帰らる方とすれ違ったりもう帰られた方で想像以上に現場は空いていて
なんとかキガシラシトドを撮る事ができました!
d0193067_23383941.jpg

d0193067_23384896.jpg
d0193067_23385792.jpg
d0193067_2339682.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-02-06 23:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 30日
オジロビタキ
今日は風邪の具合も好くお天気も好かったので午後から
オオマシコ→イスカ→ハギマシコに続いて初見初撮りとなる
オジロビタキに行ってきました!
実際に目にするオジロビタキは地味な鳥さんですが写真で
目にする通りとっても可愛い鳥さんでした(^.^)/

d0193067_20552139.jpg

d0193067_2056222.jpg
d0193067_2056144.jpg
d0193067_20562441.jpg
d0193067_20564877.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-01-30 21:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
2011年 01月 29日
ハギマシコ
ハギマシコ - PartⅢ-
ハギマシコ撮影の翌週に風邪気味になってしまい、その翌週から風邪気味になってしまい
ついにこのハギマシコで在庫切れになってしまいました(^_^;)
今日の土曜日も仕事で今週もまた鳥さん撮影にいけないかも?
d0193067_0243224.jpg
d0193067_024436.jpg

d0193067_0263626.jpg

d0193067_0251883.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-01-29 00:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 22日
ハギマシコ
ハギマシコ - PartⅡ-
ハギマシコの写真を整理してみると下を向いてるものが多く
っであれば下を向いてる特集と言う事で(^^ゞ
d0193067_18295935.jpg
d0193067_18302565.jpg
d0193067_18303936.jpg

d0193067_18301434.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-01-22 18:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 18日
イスカ
500mmのレンズでテレコンなし、しかも画素数の少ない私のカメラですので
遠方の木の上に止まったイスカは証拠写真程度の物ですが、せっかく撮った
これもまた初見初撮りの鳥さんなのでアップします(^^ゞ
d0193067_1154779.jpg
d0193067_1155861.jpg
d0193067_116121.jpg
d0193067_1162488.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-01-18 01:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 15日
オオマシコ
オオマシコ - Part Ⅳ-
今日は仕事でハギマシコの整理がまだできていないので
整理ができている1月3日撮影のオオマシコ・ファイナルと
言う事で・・・・(^.^)/
d0193067_2285860.jpg
d0193067_2291315.jpg
d0193067_2292755.jpg
d0193067_2294531.jpg
d0193067_22103931.jpg
d0193067_22105610.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-01-15 22:11 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 10日
ハギマシコ
年明けの鳥撮り2日目となる今日はS公園にレンジャクが入ったと聞き行ってみたものの姿を見せてくれず。
A公園に移動くしたもののやっぱり姿を見せてくれず何所か移動しようと思ったのですが時間はすでに11時。
ここから2時間かかるもののまだ行った事の無いハギマシコの撮影ポイントの様子を見に行く事にしました。
結局行く途中渋滞にまきこまれ現地に着いたのは13時40分過ぎとなってしまいました。
しかし、車を止め撮影ポイント゜を探す間も無くハギマシコを発見してしまい、運好く初撮りハギマシコを撮る
事ができました(^_^)v
d0193067_2313920.jpg

d0193067_23148100.jpg
d0193067_231575.jpg
d0193067_232858.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-01-10 23:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
2011年 01月 09日
オオマシコ
オオマシコ - PartⅢ-
群れで行動しているオオマシコらしく撮っていると人見知りしないマシコに
人見知りするマシコ、食いしん坊なマシコと正確がわかってきました!
d0193067_14292362.jpg
d0193067_14293690.jpg

d0193067_14291256.jpg

d0193067_1429275.jpg
d0193067_1429479.jpg
d0193067_14295878.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-01-09 14:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 08日
オオマシコ
オオマシコ - PartⅡ-
雪景色のオオマシコを撮りたいと思っていたのですが
実際に撮ってみると難しいですね~
ちょっとした光の加減で紅色が変化してしまいます!
d0193067_0485223.jpg
d0193067_049377.jpg
d0193067_04959100.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-01-08 00:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 04日
オオマシコ
2011年の撮り初めは、初撮りのオオマシコでスターとする事ができました。
今年はなんか良い鳥撮りの年になる様な気がします!


d0193067_2344945.jpg
d0193067_235523.jpg
d0193067_2353047.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-01-04 21:26 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
2011年 01月 01日
頌春
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
d0193067_019641.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2011-01-01 00:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(16)
2010年 12月 29日
アカゲラ
2010年の鳥撮り収めとなったアカゲラです。
今年も一年鳥撮りでは行く先々で皆さんにお世話になりありがとうございました。
また、HP・Mori Photo Galleryを8年やってきたものの急なサーバーのサービス
停止の告知を受け急遽Mori Photo Blogを開設しましたが、リンクそしてコメントを
いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
d0193067_22341881.jpg

d0193067_22343343.jpg
d0193067_22344450.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2010-12-29 22:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
2010年 12月 26日
メジロ
いつもの公園にベニマシコに会える事を期待して行ってみると
ベニマシコどころかルリビタキも姿を見せてくるずで・・・・。
シジュウカラの群れにまじっていないかと見ているとメジロが
一羽まじっていて目前に一瞬ですがとまってくれました!
d0193067_18584151.jpg

d0193067_18583189.jpg

d0193067_18582231.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2010-12-26 18:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 24日
ジョウビタキ
私はめったに撮らないジョウビタキの女の子です。
人間と違って女の子が地味な鳥さん達ですが
よく見ると表情はやっぱり女の子って感じしますね(p_-)
d0193067_2333542.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2010-12-24 23:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 22日
ルリビタキ
ルリビタキの若君、この日茂みの中を飛び回り
姿を見せ枝にとまると元気に鳴いていました(^.^)/
人も鳥も若いと元気好いですね~
d0193067_0203311.jpg

d0193067_0204812.jpg
d0193067_021078.jpg
d0193067_0211542.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2010-12-22 00:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 18日
ルリビタキ
今季ルリ君を撮ってもなかなか瑠璃色が出ずでしたが
やっと瑠璃色のルリ君を撮る事ができました。
次回は背景も好いものを撮りたいです。
d0193067_155548.jpg
d0193067_156641.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2010-12-18 15:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 15日
ルリビタキ
朝靄のルリビタキなんて言うとカッコ好いですがこんなの撮れました(^^ゞ
冬鳥到来したばかりだと言うのにこの若君今年孵ったのでしょうか?
d0193067_1314730.jpg
d0193067_132198.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2010-12-15 01:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 12日
モズ
ちょっと可愛い表情をしたモズ君です!
d0193067_1648548.jpg
d0193067_1649312.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2010-12-12 16:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
2010年 12月 11日
モズ
いつも見過ごして撮る事の少ないモズ君を久しぶりに撮る事ができました。
よく見るとモズ君けっこう可愛いですよね~
d0193067_21574287.jpg
d0193067_21575698.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2010-12-11 21:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)