2015年 08月 16日
ノビタキ
お盆休みの昨日初めて夏の高原へ行ってきました(^.^)/
現地に着くとフクロウが飛んできたので撮れたとかカッコウの幼鳥が居たとか一般の方に
こんなの撮れたんだけど何と聞かれモニター見てみたらジュウイチだったとか聞いたので
期待して高原を鳥撮り散歩したのですが予想通り撮れたのはノビタキのみでした(^^ゞ
d0193067_18433913.jpg
d0193067_18434841.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-08-16 18:44 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 14日
クロツグミ
春に夢中になって探し回っていたクロツグミ、こんな時期になってから
撮れるとは思ってもいなかったので好かったです(^.^)/
d0193067_22145558.jpg

d0193067_2215822.jpg
d0193067_22152079.jpg
d0193067_22153322.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-08-14 22:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 12日
ホシガラス
今日も仕事で明日も仕事のため先日撮影した水場の鳥さん編集にはもう少し時間がかかるため
先々週撮影したホシガラスで曇り空ではありますが面白いのが撮れたのでアップします(^.^)/
d0193067_2324354.jpg
d0193067_23241078.jpg
d0193067_23241821.jpg
d0193067_23242870.jpg
d0193067_23243917.jpg
d0193067_23244698.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-08-12 23:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 10日
コルリ
暑い日々が続いているので昨日もお山へ行って来ました。
クロツグミが撮れればと思い行ってみると予想していた以上に沢山の鳥さんが姿を見せてくれ
クロツグミのオス・メス(クロツグミのメスは初見)オオルリ・コルリ・キビタキ・イカル・他カラ類と
気が付くと1000枚以上撮影してしまい削除に戸惑っています(^^ゞ
まずは最初に姿を見せてくれたコルリをアップします。
d0193067_23553269.jpg

d0193067_23554014.jpg
d0193067_23554857.jpg
d0193067_23555732.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-08-10 23:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2015年 08月 02日
ホシガラス
今日は涼しいお山でホシガラス撮ってきました(^.^)/~~~
例年であれば数十分も待てば近距離にホシガラス来てくれたのに
今年はそうはいかず12時半にやっと撮る事ができました(^^ゞ
d0193067_2156334.jpg
d0193067_224470.jpg
d0193067_2241432.jpg
d0193067_224224.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-08-02 22:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2015年 07月 26日
コヨシキリ
今日は夏の定番コヨシキリ撮ってきました。
37℃の炎天下での撮影である意味命がけの撮影でした(^-^;
d0193067_2232799.jpg
d0193067_2233443.jpg
d0193067_2234336.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-07-26 22:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
2015年 07月 20日
カワセミ
昨日ハス池に行ってみると台風の影響でハスの花が全滅してしまっていました(>_<)
今年はハスの開花が1か月ほど早く、7月だと言うのに台風が連発で来るのですからしょうがないですよね~
早々に撤収かと思う間もなく開花している時以上に頻繁にカワセミが姿を見せてくれました(^^)v
d0193067_17385138.jpg


d0193067_1739319.jpg
d0193067_17391983.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-07-20 17:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 19日
アカゲラ
先週撮ったアオゲラですが、撮影場所を動かず撮っていたので、とまり物は変わり映え
しないものばかりなので飛び出しを集めてみました。

d0193067_18232877.jpg
d0193067_18233874.jpg
d0193067_18235054.jpg
d0193067_18235922.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-07-19 18:26 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 12日
アオゲラ
今日はアオゲラ撮ってきました(^.^)/
お天気も好く早朝から夕方まで700枚撮ったのにお気に入りはこれだけ・・・・(・・?
d0193067_193395.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-07-12 19:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2015年 07月 04日
カワセミ
先週のリベンジで今日はなんとかハスの蕾みにとまったカワセミを撮る事ができました。
でも隣の方は私が他に気を撮られているうちにハスの花にとまったカワセミを撮られ・・・(-_-;)
d0193067_21134418.jpg
d0193067_21141167.jpg
d0193067_21144591.jpg
d0193067_21145938.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-07-04 21:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 28日
カワセミ
今日はハスの蕾にとまったカワセミお目当てで出掛けたものの姿を見せてもハスに近づこうともせずなので
遠方で飛び込みしているカワセミ撮ったらなんか絵に描いた様なの撮れました(p_-)
d0193067_20543014.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-06-28 20:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 21日
サンコウチョウ
昨日はのんびりしようとゆっくり起きると予想外の好いお天気で、そして今日は早起きすると予想通りの悪天候
のため雨が降りだす前にと近場へサンコウチョウを撮りに行ってきました。
撮影場所は予想通り真っ暗でISO感度6400、シャッタースピード1/500でなんとか撮る事ができました(^^ゞ
d0193067_20364949.jpg
d0193067_2037287.jpg
d0193067_2037169.jpg
d0193067_20372978.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-06-21 20:38 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2015年 06月 14日
ブッポウソウ
ここ数年アカを撮る事ができず去年は囀りのみだったので今年は何とか撮りたいと遠征してきました。
早朝よりスタンバイしていると8時半に囀りが聞こえ期待していたものの30分ごとに囀りは聞こえるものの
姿は見せず2時まで待ち続けたものの一向に姿を見せずで、これでは手ぶらで帰る事になってしまうので
定番の空抜け電線とまりのブッポウソウを6年ぶりに撮ってきました(^-^;
d0193067_2221848.jpg

d0193067_2221188.jpg
d0193067_22212951.jpg
d0193067_2221389.jpg
d0193067_22214721.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-06-14 22:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
2015年 06月 07日
コアジサシ
先週から風邪をひいてしまい今週の中は最悪の状態になってしまい昨日土曜日に病院へ行き一日休養して
今日はアカ遠征へ行こうと思っていたもののそう簡単に回復する訳もなく、今日は無理をしないで近くの沼へ
珍アジサシお目当てで出掛けたものの姿を見せてくれずコアジサシ撮ってきました(^^ゞ
d0193067_22264550.jpg
d0193067_22265421.jpg
d0193067_2227124.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-06-07 22:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 31日
サンコウチョウ
今日は先週のリベンジでサンコウチョウを撮りに行ってきました。
営巣している事を期待していたのですが巣はできているものの卵はまだで一度も巣に入ろうとせず
茂みの中から姿を見せようともせずで先週以上に悪状況のなか何とか撮る事ができました(^^ゞ
d0193067_21152472.jpg

d0193067_21153386.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-05-31 21:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 26日
マミジロ
先日撮影する事ができたマミジロの続きです。
極端に言うとカラスに白い眉毛を書いた様な鳥さんなのに、なんか魅力を感じるのですよね~(・・?
d0193067_074056.jpg
d0193067_075189.jpg
d0193067_08243.jpg
d0193067_081528.jpg
d0193067_082720.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-05-26 00:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 23日
サンコウチョウ
今日はクロツグミ・マミジロに続いて夏鳥三黒鳥サンコウチョウを撮りにお山へ行ってみたところ遠方で一回
ホイホイが聞こえたのみ(・・?  やむなく一時間かけて別のポイントへ移動し別のポイントの入り口で偶然
知り合いの方にお会いでき状況をお聞きして森の中へ入って行くと二羽で飛び回るサンコウチョウを発見(p_-)
しかし枝に留まる事無く消え去りその後も鳴き声がすると飛び回るもののなかなか枝に留まらずやっとメスが
枝に留まったところをゲット! しかしなかなかオスは留まってくれずやっと留まったので画角に入れピントを
合わせるとシャッターを切る前に飛び去り気が付くと四時に・・・。次に姿を見せたら最後と思い待っていると
暗い茂みの中で鳴き声がしたので鳥らしき物体にカメラを向けシャッターを切るとヒヨ(-_-;)そしてまた鳥らしき
物体にカメラを向けカメラ任せにシャッターを切ったら撮れたのがこれです(^^ゞ
d0193067_213649.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-05-23 21:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2015年 05月 17日
マミジロ
昨日クロツグミを撮りに行こうと思っていたのにお天気に邪魔されてしまったので今日は気分を切り替え
マミジロ撮りに行ってきました。
現地に着いて早々数日姿を見せていないと言う情報を耳にしたものの今日は出ると期待し出ると予想した
場所で待っても待っても姿を見せず鳥友も帰り初め7時間待った3時にやっとメスが姿を見せメスが姿を
見せたと言う事はオスも居ると期待すると岩の上に黒い物体が・・・・(p_-)  つづきは後日に・・・・。
d0193067_22471799.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-05-17 22:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
2015年 05月 16日
コルリ
今日もクロツグミ撮りに行こうと早起きすると雨降りのお天気で(>_<)
雨天決行と思い用意をして天気予報を見てみるとお昼にならないとやまないとの事で・・・・。
やむなくGWに撮影した写真の整理をしてみると結構可愛いコルリが撮れていたので投稿します(^^ゞ
d0193067_21312315.jpg
d0193067_21313427.jpg
d0193067_21314494.jpg
d0193067_21315410.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-05-16 21:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 10日
クロツグミ
GWに撮影したコルリを投稿しようと思っていたのですが、本日4回目にしてやっと証拠写真程度のものですが
クロツグミが撮れたので投稿します(^.^)/
鳴き声も無く急に地面に下りたクロツグミは枯れ葉の下に居た幼虫をパクリと飲み込み飛んで行きました。
わずか1分程の出来事でした(p_-)
d0193067_2022252.jpg

d0193067_2022372.jpg
d0193067_20225137.jpg
d0193067_2023446.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-05-10 20:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2015年 05月 06日
コマドリ
GWやっと迎えた鳥撮り日の5日目を覚ますと風が吹き荒れ今にも雨が降りだしそうなお天気で
流石にこのお天気ではお山はもっと悪天候だと思い諦め気分で毎朝見ているTVの天気予報を
見てみるとお天気お姉さんが「このお天気も徐々に回復して好いお天気になりますよ」と言って
いるのでその言葉を信用して出発してみると確かにお天気が回復し始め現地に着くとすっかり
好いお天気となり今年もまたコマドリを撮る事ができました(^.^)/
d0193067_2112763.jpg
d0193067_21121536.jpg
d0193067_21122536.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-05-06 21:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(11)
2015年 04月 26日
キバシリ
今日もお目当ての鳥さんは姿を見せてくれず写真を撮らせてくれたのはキバシリだけでした(^^ゞ
d0193067_2115234.jpg
d0193067_21153435.jpg
d0193067_21154723.jpg
d0193067_21155710.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-04-26 21:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 21日
キビタキ
日曜日、森の中でお目当ての鳥さんを待っているとキビタキが姿を見せてくれたのでパチリ(p_-)
そしてまたお目当ての鳥さんを待っているとオオルリの鳴き声がするので行ってみるとオオルリが
木の上で鳴いているのでパチリ(p_-)
そしてまたお目当ての鳥さんを待っていると小雨が降ってきたのでやむなく撤収の日曜日でした(^-^;
d0193067_092623.jpg

d0193067_093551.jpg
d0193067_094456.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-04-21 00:10 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 18日
オオルリ
先週撮影したオオルリの続きです(^.^)/
明日も夏鳥撮りに行こうと思っていますが、またオオルリになってしまうかな?
d0193067_19523137.jpg

d0193067_19524121.jpg
d0193067_19525156.jpg
d0193067_1953177.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-04-18 19:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
2015年 04月 12日
オオルリ
すっかり暖かくなり夏鳥の到来を耳にする頃となり今日は幸せを運ぶ青い鳥オオルリを撮ってきました(^.^)/
d0193067_21564013.jpg
d0193067_21565190.jpg
d0193067_21565937.jpg
d0193067_2157971.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-04-12 21:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
2015年 04月 04日
ニュウナイスズメ
今週は土・日とも曇りの予報で若干今日の方が良さそうなので鳥撮り行こうと目を覚ますと今にも雨が降りだし
そうなお天気で様子を見ているうちに雨が降りだしてしまい鳥撮りは断念、そして明日は孫のチワワが来る事に
なり今週は鳥撮りお休みとなってしまいました(^-^;
そんな訳で先週撮っておいた川津桜とニュウナイスズメの投稿です。
d0193067_20524088.jpg
d0193067_20525075.jpg
d0193067_20525871.jpg
d0193067_2053661.jpg
d0193067_20531659.jpg
d0193067_20532885.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-04-04 20:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2015年 03月 29日
ヤマセミ
上空を飛ぶミサゴに慣れてしまった私のため低空を弾丸の様に飛ぶ4年ぶりのヤマセミは超速かった~(>_<)
d0193067_1654490.jpg

d0193067_165567.jpg
d0193067_1661116.jpg
d0193067_166242.jpg
d0193067_166372.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-03-29 16:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
2015年 03月 22日
ヤマセミ
探し物がやっと見つかりました(^^)v
4年ぶりに撮影のヤマセミです。
d0193067_20323869.jpg
d0193067_20325244.jpg
d0193067_2033457.jpg
d0193067_20332114.jpg
d0193067_20333445.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-03-22 20:34 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
2015年 03月 15日
キレンジャク
今日はレンジャク祭りへ行ってきました(^.^)/~~~
レンジャクの数以上のバーダーでにぎわっていました。
予想以上にキレンジャクを見つける事ができたものの、なかなか好い所にとまってくれずで・・・・。
d0193067_20581141.jpg
d0193067_20582197.jpg
d0193067_20583185.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-03-15 20:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
2015年 03月 08日
ヤツガシラ
1週間程前からオオワシが撮りたくなり先週は行けず時期的に今週がギリギリと思い待ち遠しかった今朝を迎え
現地の天気予報は曇り雨の確率0%のため現地へ向けて出発したものの現地に着くとガスっており小雪が降っ
ている状況で1時間程車の中で様子を見ていると本格的な雪になってしまい、やむなく撤収したものの諦めきれ
ず車を停めさらな1時間様子をみたものの一向にお天気は回復せずしかたないので帰ってきました(^-^;
そんな訳で在庫からお蔵の入り口に置いておいたちょっと今一なヤツガシヤの投稿です。
d0193067_18252972.jpg
d0193067_18254220.jpg
d0193067_18255560.jpg
d0193067_1826636.jpg

[PR]

# by moriphoto | 2015-03-08 18:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)